ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

いろいろなコーヒー

アイスコーヒーについて

今回は、この季節に合うアイスコーヒーを御紹介します。

◎アメリカーノアイス

エスプレッソを氷で急冷して氷を加えて作ります。

瞬間冷却することでエスプレッソの香りを閉じ込めます。

その後冷水を加えて出来上がりです。

シアトル系のカフェにあるメニューです。

◎アイスカフェ・ラテ

クラッシュアイスを入れたグラスに高脂肪牛乳を入れます。

冷やしたアイスコーヒーを上からゆっくりと注ぎます。

ミルクの「白」とコーヒーの「黒」が綺麗に分かれて見た目にも綺麗です。

◎アイスカフェ・ラテ・キャラメル

茶・白・黒と3色のアイスコーヒーが出来ます。

キャラメルソースの変わりにチョコレートソースを敷けばカフェモカになります。

アイス氷のお話

アイスコーヒー用にエスプレッソで入れたコーヒーを凍らせてつくる「コーヒーキューブ」なんかはいかがでしょうか?

この「アイスキューブ」だともともと凍りなので溶けてもコーヒー液が薄まるということはありません。

また、その氷をカキ氷にして練乳をかけて食すというのもありですね。

余談
アイスコーヒーをコーラで割って飲んだことがありますか? コーヒーの味もありながらコーラの味もする・・・微妙です。レモンとかを入れればまたすっきりするかもしれませんね。

私の周りでは焼酎のコーヒー割りに氷を浮かべて飲んでいる人がいます。また、コーヒー焼酎(焼酎にコーヒー豆を入れて、色と香りをつけた焼酎)を楽しんでいる人もたくさんいます。

興味のある方は是非お試しあれ。