ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

いろいろなコーヒー

インスタントコーヒー

以前、お客様から「お宅から購入したコーヒーがお湯に溶けないんだけど」との苦情を頂いたことがありました。

多分、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーを混同してしまったのでしょう。

レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーは似て異なるものです。例えるならば、生イカとするめ。生のフルーツとドライフルーツとでも言いましょうか。

インスタントコーヒーとはコーヒーとは、レギュラーコーヒーを抽出し、その液を乾燥させた粉です。

ですから、お湯や水をかければまた液状に戻ります。 インスタントコーヒーの製造(乾燥)方法には下記の二通りの方法があります。

1、フリーズドライ

急速冷凍したコーヒー液体を真空状態で乾燥させる方法。

2、スプレードライ

コーヒー液を高圧ノズルから霧状に噴霧し、熱風を送り瞬間乾燥させる方法。

フリーズドライ製法の方が、熱を加えていない分香りが良いようです。スプレードライの方が粒子が細かく、アイスコーヒーを作る時などは、水に溶けやすいのでこちらのほうが使いやすいでしょう。

★インスタントコーヒーを作る

インスタントコーヒーもレギュラーコーヒー同様、水に大きく影響されてしまいます。

水道水を沸騰させ、90℃くらいまで冷ましてから、カップに注ぎます。 濃さは、お湯の量や粉の量で調整します。

注意点として、非常に湿気を嫌う(吸湿性が高い)ので、開封後は湿気を避けるように したいですね。