ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

美味しいコーヒーの淹れ方

フレンチプレスで淹れてみよう

コーヒーの持つ風味特性は、スペシャルティーコーヒーのように素晴らしく、印象度の高いコーヒーも、不快で、マイナスの印象度が高いコーヒーもそれらが持つ風味特性はすべて抽出液に溶け出す「コーヒーオイル」の中に凝縮されていると言われています。

この「コーヒーオイル」がどれだけ溶け出されるかにより、コーヒーの液体の風味は大きく異なります。

ペーパーフィルターはこのオイル分を吸着してしまいますので、やや風味が少なく感じられます。

ネルフィルターはペーパーより更にオイル分が吸着しやすいです。

フレンチプレス写真

  1. フレンチプレスを湯通しして温めます。
  2. 粉を20g入れお湯を220cc静かに注ぎます。
  3. 1分位したら蓋を装着し、表面に浮いている粉を少し沈めます。
  4. そのまま3分ほど蒸らします。
  5. 時間になったら静かにゆっくりとプレスして粉を落ち着かせます。
  6. 温めておいたカップに静かに注ぎます。

*以前は粉を入れた容器にお湯を注ぎスプーンなどで攪拌していましたが、どうしても過抽出になってしまいますのでこれはやめたほうが良いです。

*液体は底のほうのは過抽出になっているので、液体を最後まではカップに注がないこと。

*使用後のフィルターにはオイルが付着していますので、洗剤で洗い、熱湯で臭いを取って下さい。