ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

美味しいコーヒーの淹れ方

エスプレッソコーヒーを淹れてみよう

カフェの本場イタリアでは、コーヒー=エスプレッソとなります。

「エスプレッソ(espresso)」とは英語では「エキスプレス(express)」、速達や急行という意味です。

極細挽きの粉に高圧の蒸気をかけて短時間で淹れるコーヒーです。

そのエスプレッソを飲むところが「BAR」(バール)と呼ばれているお店です。

そこには「バリスタ」と呼ばれる、エスプレッソ抽出のプロがいて、お客様の注文に応じエスプレッソマシーンでコーヒーを抽出し、提供してくれます。

バールはイタリアでは町のあちらこちらにあり、地域に密着したというか根差したというかイタリア人の生活の一部になっています。

レジでお金を払い、カウンターにレシートを出すとバリスタがエスプレッソを出してくれます。

カウンターしかなくそこでお金を出し、エスプレッソをもらい、飲むところもあります。

また、立ち飲みが多いのですが、中には店の奥にテーブル席がある店もあります。

但し座るとコーヒーの値段は上がります。

エスプレッソ写真

  1. 湯温約90℃、抽出圧力9気圧の性能の安定したエスプレッソマシーンを用意する。
  2. エスプレッソブレンドをパウダー状に極細挽きにしたコーヒーをホルダーに入れるする。
  3. ホルダーに入れた粉を平らにプレスする。
  4. ホルダーをマシーンにセットする。
  5. コーヒーが冷めにくい厚手のデミタスカップをホルダーの下にセットする。
  6. 適した圧力で20秒位かけて抽出する。
  7. 30cc抽出したらエスプレッソの出来上がり。
  8. カップに残ったお砂糖はスプーンですくっていただきます。