ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

美味しいコーヒーの淹れ方

ペーパードリップ編

コーヒーを淹れる(いれる)の「淹」は、お湯をさして飲み物を作ると言う意味です。または、浸す、漬けるという意味もあります。コーヒーは粉のままでは飲むことは出来ません。この粉にお湯をさして、コーヒーの香りや成分を引き出すという作業が必要です。たんにコーヒーを淹れると言いますが、淹れ方は色々。国や地方によって淹れ方に特徴があり、それぞれの淹れ方で味も変わります。だからこそコーヒーは楽しいのかもしれませんね。

コーヒーを淹れるためにはまずはコーヒー豆を手に入れなければなりません。 そのほかには色々な器具が必要になります。ペーパーフィルター・ネル・デカンター・ロト・細口ポット等など・・・。コーヒーの淹れ方によって必要なものとそうでないものに分かれます。

一般的な「ペーパードリップ」でいうと、

  1. ペーパーフィルター
  2. ロト(ドリッパー)
  3. デカンター(ガラス容器)
  4. 細口ポット

あとは、コーヒーの粉とお湯があればOK!!

◎ペーパードリップで淹れてみよう。

  1. コーヒー豆(中挽き)を準備します。
  2. お湯を沸かします。
  3. デカンタ・ロトにお湯を注ぎ温めておきます。
  4. ペーパーフィルターの圧着部分(側面・底面)を互い違いに折り曲げる。
  5. ドリッパーにフィルターをセットします。
  6. 人数分の粉を入れ、表面が平らになるよう左右に軽く振ります。
  7. いったん沸騰させたお湯を徐々に冷まし、85~90℃になったら注湯を始めます。
  8. 第1湯目。中央部から外側に向い円を書くようにお湯を注ぎます。
  9. 下のデカンタにお湯が1~2滴落ちたら注湯を止めます。
  10. ドーム型に膨らんだら20~30秒位蒸らします。
  11. ゆっくりと花びらを書くようにお湯を注していきます。
  12. ペーパーにお湯をかけないように注意します。
  13. 粉の上に出る泡(あく)を保持するようにする。
  14. 適量のコーヒーが抽出されたら、ロトからコーヒーが出きらないうちにデカンタからはずします。
  15. ペーパーフィルターの外側にコーヒーの粉がきれいに付着してたら上手に出来た証拠です。