ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

コーヒーについて

輝ける山「キリマンジャロ」について

アフリカの最高峰「キリマンジャロ」は、アフリカ大陸のインド洋に面した東部にある国「タンザニア」にある標高5895mの火山です。

通常キリマンジャロはキリマンと略されて呼ばれているのですが、「タンザニア」の公用語であるスワヒリ語では、「キリマ」は「山」という意味で「ンジャロ」は「輝く」と言う意味になります。ですからキリマンではなくキリマ・ンジャロと区切るのが本当なのです。でも、言い慣れた「キリマン」という呼び方がしっくりきますね。

キリマンジャロは赤道直下というのに山頂には万年雪があり、その雪を太陽が照らすとその角度によりいく色にも変化して行くそうです。日本に例えると「霊峰富士山」のような感覚なのかもしれませんね。

タンザニア産のコーヒーでもグレードや栽培された土壌により味の違いが出てきます。一般的にAAクラスの高品質コーヒーを「キリマンジャロ」として販売しているみたいです。

ナガハマコーヒーではキリマンジャロ南の標高2000mのスロープで収穫されたコーヒーをキリマンジャロ。そこ以外でで収穫された高品質コーヒーをタンザニアAAとして区別しています。タンザニアではブルボン種が多く、水洗処理後に天日乾燥をして生産しています。

キリマンジャロは力強い酸味で、コクがあり、甘い風味そして豊かな香りを持っています。

酸味が嫌いな方でもやや深めに焙煎すればコクと風味が増し、飲みやすくなると思います。